ヌーブラ長持ちの秘訣はお手入れ方法にあった!

オシャレの幅が広がって重宝なヌーブラですが、正しいお手入れ方法は意外に知られていないようです。お手入れを怠ると粘着力がなくなったり、長持ちしない原因にも。ヌーブラをいつまでも長く使うために、今日から始められるお手入れ方法をご案内しましょう!

ヌーブラには正しいお手入れ方法がある

ヌーブラの洗い方をよく知らない人はけっこう多いようです。洗濯機を使っていいのか、どんな洗剤がいいのか迷うこともありますね。ヌーブラのお手入れはそれほど難しくなく、正しく行っていれば長持ちしてとても経済的です。ぜひ、正しいヌーブラのお手入れ方法をマスターしてください!

長持ちさせるお手入れのポイント

ヌーブラのお手入れには、長持ちさせるための大切なポイントがあります。

使ってもOKな洗剤を要チェック

洗剤は何でもいいわけではありません。基本的に石鹸や保湿成分の入っていないボディソープを使います。洗濯用の洗剤や食器用中性洗剤は洗浄分が強く、ヌーブラの粘着力を弱めてしまいます。柔軟剤、漂白剤もNGです。

洗い方の基本は手洗い

ヌーブラを洗うのは基本的に手洗いです。洗濯ネットに入れて洗濯機で洗う人も多いようですが、耐久性が落ち、粘着力も弱まります。お風呂のついでに洗えば効率的です。習慣にしてしまえば、面倒ではありません。

ヌーブラの保管方法

洗った後のヌーブラの保管方法も大切です。無造作にタンスに入れると、型崩れの原因になります。ヌーブラを購入した時についている透明セロファンやケースは、捨てずにとっておきましょう。セロファンはヌーブラの粘着面に付け、ケースに入れて保管します。こうすることで、ホコリや汚れなどが付かず粘着力を保てます。

うっかりケースを捨ててしまったという場合は、ヌーブラ専用の保管ケース「ヌーブラポーチ」も販売されているので、おすすめです。旅行に持参する時にも便利です。

ヌーブラの洗い方の手順を確認

ヌーブラの洗い方を説明した動画です。見て分かるように、ヌーブラのお手入れはとても簡単です。手順も以下にまとめてあります。

【What’s nubra~ヌーブラお手入れの方法~ 】

https://youtu.be/DATVz4ZyHKs

1.ぬるま湯にヌーブラを入れる

洗面器などでぬるま湯に石鹸などの洗剤を溶かし、ヌーブラを入れます。ヌーブラに直接洗剤を付けるのではなく、石鹸水を作りましょう。

2.粘着面を洗剤で優しく洗う

洗剤を溶かしたぬるま湯で粘着面を優しく洗います。このとき、決して爪は立てないようにしてください。指の腹で優しく洗いましょう。

3.ぬるま湯で洗い流す

洗い終わったら、ぬるま湯でしっかり洗い流します。熱いお湯は避けましょう。

4.軽く振ってある程度の水気を飛ばす

ヌーブラを軽く振って、水気を飛ばします。この程度で水分は取れますので、強く絞ったりはしないでください。

5.干すときは日陰で自然乾燥

直射日光は避けて、日陰で自然乾燥させます。半日ほどで乾きますが、完全に乾かないうちにケースにしまうと、カビが生える原因になります。乾燥を急いでドライヤーなどを使うのは粘着力を弱めることになるのでやめましょう。乾燥機も、もちろんダメです。

ヌーブラのお手入れの注意点

他にもヌーブラのお手入れの際に気を付ける点があります。

洗う頻度

ヌーブラは使用する度ごとに洗います。使ったその日にお風呂で洗うことを習慣にしてもいいでしょう。夜洗えば、朝には乾いています。ヌーブラを1回使用すれば、皮脂や汗で汚れます。汚れは粘着力が落ちる原因になるので、必ずその日に汚れを落としましょう。

溝に沿って洗う

ヌーブラを洗う時は溝に沿って洗うのがコツです。このようにすれば、粘着力の低下を防げます。

この洗剤は使わないで!

洗浄力の強い洗剤の使用は避けましょう。粘着力が弱まってしまいます。キッチンのシンクで、台所用の中性洗剤で洗うなんてことのないように。洗濯用洗剤も強いです。ヌーブラ専用の洗剤もありますが、石けんでも十分に汚れは落ちます。

洗った後のタオルの使用はNG

洗ったヌーブラをタオルで拭くと、タオルの繊維が粘着面についてしまいます。粘着力がなくなってしまうので、絶対にやめましょう。軽く振れば、水気は取れます。絞る場合にも軽めにしてください。

ヌーブラの商品情報

ヌーブラは、ベーシックなものだけではありません。水着専用や、セクシーなタイプも。シリコンブラって呼び方もするけど、どう違うの?その辺を詳しくご案内しましょう!

水着でも安心なヌーブラビーチとは?

ヌーブラは水着の下に付けるのにも便利でしたが、そのヌーブラが水着専用に改良されて出来上がったのがヌーブラビーチです。水着の下でもバストにぴったりフィットし、不自然さがまるでありません。日本人向けにボリュームアップされたタイプなので、水着でも自然で豊かなバストラインが実現できます。

【ヌーブラビーチ】 各種  6000円以上送料無料 ヌーブラ公式サイト

http://www.nubra.jp/fs/nubra/c/002

シリコンブラってなに?ヌーブラとの違い

シリコンブラとはヌーブラを含めた一般的な総称です。ヌーブラはアメリカの医療メーカー「ブラジェル社」が開発・販売しているシリコンブラの商品名(登録商標)です。ヌーブラはパッチテストで安全性が確認されたシリコンが使われています。

シリコンブラとしてはヌーブラのほかにも「ブラパリ」をはじめ、多種多様に販売されています。

おすすめ!ラヴィジュールのヌーブラの魅力

セクシーで可愛い下着で人気のラヴィジュール。ヌーブラとのコラボ商品が話題です。べージュでセクシーさに欠けるヌーブラに対し、淡いカラーで透け感のあるレースがとても可愛い、「見せられる」ヌーブラです。彼氏とのデートにもおすすめです!

【Shiny Lacy 単品ヌーブラ】 6500円(税抜)  ラヴィジュール公式サイト

https://www.ravijour.com/search/detail/?gid=1216645&colorId=6

正しいお手入れで長く愛用しよう!

ファッションを楽しみたいなら断然おすすめのヌーブラ。とても便利ですが、粘着力がなくなったらもう使えません。お安くないので、すぐダメにしてしまうのだけは避けたいですよね。正しいお手入れをすれば、ずっと使えます。しかも簡単。ポイントは手洗いと洗剤です。優しく洗って、末永く愛用してくださいね!